なおった~ & 舌切雀

2017年06月28日 22:18

はい・・・
KAWAI君、直りました。

KAWAIではもうドりマも、キーボードも作っていないそうで・・・
修理の方も、営業と、調律と、CASIO系の方に回っているとかで・・・

なんか・・・寂しい限りです。

話は変わり

今日はずっと「音和会」の新曲を調べていました。
7月の童謡は{舌切雀}
調べると 出るわ出るわ・・・
そんで、面白いことが!
作詞 北原白秋(ゆーめーな人ですね!)で、・・・
つまり、同じ歌詞なんですが、メロ違い つまり、作曲者が違うってーモノが出ました。

始めにすぐ出てきたのは 作曲が成田為三(浜辺の歌・赤い鳥小鳥など)
こちらは大正9年の「赤い鳥」童謡 第弐集 に載っていたそうです。

もう1曲は作曲 弘田龍太郎(浜千鳥とか、叱られて など)
こっちはユーチューブで、偶然見つけたもので、音源のみ。
いつ頃作曲されたのか不明 
楽譜がないので、こちらはミミコピさせてもらいました。
今、自分で楽譜を作っている最中です。

ピンチ!!!

2017年06月27日 13:16

今日は愛唱歌教室の火曜日です
会場はすまいるハウス

早朝バイトのあと、直行で行く。
ホールに入って 電気をつける・・・

「あれ?」

スイッチをパチパチ・・・シ~~~~~~ン・・・・('_')

給湯室へ行ってみると、冷蔵庫のモーター音がない!?
え?停電!?
倉庫からハシゴをだして、配電盤をあけてみたらブレーカーが落ちていました。
しかし・・・いくらレバーあげても、カチッと、あがらない。
スカスカ・・・

もしかして、どこか漏電して全電気がシャットアウトされている?

管理人へ電話。(私の父)
すぐに東京電力へ連絡。
来るまでに1時間かかるとか・・・
ま・・・暗いけどなんとかなりそう。
ピアノも生ピアノだからいいけど・・・
問題は電子キーボード。

キーを会員さんに合わせているので・・・楽譜通りでは高すぎ。
歌謡曲は自動伴奏を使って 楽しくカラオケ的にうたって遊んでいます。

さて・・・

考えて~・・・延長コードーを集めて、隣の家(自宅)から電源をもらいました。
庭(通路)に怪しい電線(笑)



何とか授業はできました。
ちょっと蒸し暑かったけどね・・・窓もドアも全開で近所中に聞こえたかも(^^♪

終わったころに東電がきてくれました。

原因は5台のうち1台エアコンが故障して漏電してたそうです。
それと、外の電線も切れかかっていたそうで、新しい電線に付け替えてくれました。
 故障したエアコンの配線だけを処置して、電気は付きました。

1台壊れただけて、安全装置が働いちゃったようです。

さて・・・新しいエアコンにするか、修理か・・・もう12年だしね・・・
経費で何とかなりませんか?父上~。



おお!早い!

2017年06月26日 18:31

もう、どうしようもなくなり修理をお願いしました。

患者はKAWAIのキーボードです。
いつ頃購入したのか・・・とにかく古い。
20年くらいかな?
K-ky2.jpg


K-ky1.jpg



音は出るのですが、電源の接触不良で、演奏中にブツッと、電源が切れます。
弾くと揺れて 振動でACアダプターの接触部分が外れちゃうみたいです。

購入した店はもうないので、KAWAIのメーカーに直接修理依頼をしました。
ダメもとで・・・

で・・・今日早速電話が来ました。
明後日に来てくれるそうです。

ま・・・出張費や部品交換、手数料(技術)いろいろで、2万円近くになっちゃうのですが、
このレベルのキーボードは6~8万円なので・・・
新しいのも魅力があるのですが・・・

まだ使えますからね。

7月は調律もあって、相当な出費もわかっています。
でも
仕事の相棒ですから。
大切にしなくちゃね。


30年の歩み

2017年06月24日 20:08

この仕事をして、30年。
手作りでテキストを作っています。
そのテキストたちも、コピーを繰り返すたびに どんどんクタビレテ・・・

今年はほとんどのテキストの修繕、作り直しです。

今回も。

テキスト弐章

あと何年 教室を続けられるのかな?
あと、何人 このテキストを使ってくれるかな?

目が痛くなってしまいました

2017年06月18日 18:35

歌曲の楽譜を探していましたが・・・
絶版

中古とかでもいいからと、ネットフリマとかネトオク ずっと探していましたが、
さすがに専門書となると・・・ない。

かれこれ6時間座りっぱなし~PCの前で・・・
目がイタタタ。

これ以上むりだなぁ~。

あきらめて、直接業者の方に連絡し、在庫があるかどうか・・・メールしました。
今日は日曜だし、返事はいつになるかな?


今度は弾く方・・・

2017年06月14日 17:45

以前、書き取りドリルの全部作り直しをしましたが、今度は実技編。

練習

まだ、下書きの鉛筆の線が残っていますね。

これから、これを消して、コピーして・・・と
作業に入ります。




おしごとですから・・・

2017年06月11日 12:07

また、手書きの楽譜を持ってきたM先生。
前回は「パパ お風呂に入ろうよ」
今回は「誕生会」
しかも、最後・・・切れている・・・
誕生会1

STでの打ち込みで こんな感じにしました。
誕生会2
左手はカナフリが残っていたのでそれを参考に・・・正しいかどうかはわかりません。

検索したのですがこの正式な楽譜は見つかりませんでした。