FC2ブログ

それはそれで大変そう・・・

2018年03月27日 13:15

最近、色々は音楽関係の方々とお会いすることが多くなりました。

昨日、絶対音感を持っていらっしゃるピアニストさん「Yさん」とお話しする機会がありました。

他にもメンバーさんがいて、実際に歌いながらキーチェンジをしてたのですが、
「キーが高いから、下げてほしい」とのことで、トランスポーズを使って弾いたら、
横で聞いていたYさんが、「きもちわるい・・・」と苦笑い。

絶対音感なので、弾いた鍵盤と、聞こえる音が合致しない。
楽譜の通りの音じゃない音が聞こえてくるので違和感があるんだそうです。

ギターなども、カポでキーを変えるので、Cなのに、Dが聞こえたりするとダメなんだそうです。
「私も、多少ギター弾きますけど、カポは・・・使わないですね・・・」とのこと。

だから、鍵盤や楽譜が見えなければ 音だけ聞いている分にはいいんだけれど・・・
私はなんでも平気な音感なしの鈍感(笑)なので、ヘッチャラ。

キーを下げて演奏するには 下げたキーの楽譜を作らないといけない。
と、いうことがわかりました。
彼女はまだ子育て中で、忙しいので、私が楽譜を用立てることにしました。


でもね・・・どちらの方向にしても、その場でサッと キー変更して弾けるのが一番なんだよね。
でも二人ともそこまでの技術がない ハハハ。

コードネームだけなら、その場で書いてキーチェンジできるけど~。

次の打ち合わせまでに選曲をしておくことが宿題になりました。
どうなることやら・・・



















スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)