死活問題だ

2017年02月06日 06:54


JASRAC、音楽教室から「著作権料」徴収へ…なぜレッスンで使うだけでもダメ?

これが実行されたら、使用料はどのくらいになるのだろう?

もう10年ほど前だが、HPで楽曲を公開してた時、無制限契約が1年で1万円だった。
1曲100円とかだったかな?

レッスンでも使用料が発生するってことは、その都度 申請しないといけなくなるのかな?
で、許諾が下りるまで1か月くらい待って・・・?
それじゃ、生徒さんが「これ、弾きたい」と言っても「著作権の許諾が下りるまで待っててね」って・・・ことか?

もちろん、入場料無料でも「公衆の前で演奏する」ということで、著作権料が発生するだろう。

今のところ、「ヤマハ カワイ」とか大手が対象らしいけど、そのうち・・・ねぇ・・・



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)