さて・・・次の課題曲

2017年07月23日 10:03

DLしたとき、音源もあって「ラッキー!!」だなんて喜んでいたら、
MP3だっ!?て・・・

たしかに、このほうが音質いいし視聴するにはいいのですが、
私の持っているアプリでは 速度調整や、キー調整もできない。

この速さで弾ければ問題ないけど、まず・・・・200% ありえない。

MP3ではなく、MIDI音源が欲しいよ~
と、いうことで、自分で作ることに・・・
今年2曲目の宿題・・・課題曲になってしまいました。
恋スパ


休日(なんてないけど) 空き時間返上で ウチコミ ウチコミ。

みんなくたびれている・・・

2017年07月22日 21:32

CDプレーヤー

せっかく夏休みになったのに、生徒さんたちは次々と体調不良。
夏風邪に始まり、ひどい子は熱中症で点滴を打ちに行ったとのこと。
溶連菌、他の地域では手足口病・・・

この連日の暑さで、くたびれている・・・疲れているんですね。

くたびれているといえば、私の周りの相棒たちもヤバイ。
写真の機械はCDプレイヤーです。

ふつうのCDを、カラオケとして使える。
つまり、ボーカルを抜いて再生できる。
昔、CDからミミコピしてバンスコ作っていたのですが、最近はご無沙汰。
いまは、仕事での練習のために使っています。

しかし、最近なんか調子悪い。
音量調整ができなくなってたり・・・マイクの音量もコントロールできない。
端子も雑音が多いし・・・
もう10年使ってるからね~・・・・

この前はKAWAI君も修理したり・・・
YAMAHA君はどうしよう?
あれも、かなりヤバイんですよね~。


検索結果がすごい

2017年07月20日 10:34

毎年、クリスマスCDを作っています。
生徒さん達にはできるだけ{弾きたい曲}を聞いているのですが・・・

ま~どれもこれも、私の知らない曲ばかりで・・・
楽譜も市販されているのかどうかもわからない。

で、今回分かった凄いことは・・・

アニメの曲より、東方ゲームの曲のほうがHITする!!!
しかも、無料版が多いので助かる。

問題はレベルが高すぎだってこと。

弾きたい曲=弾ける曲 とは限りません。
haruto.jpg

こちらの楽譜は モトは同じ曲です。
簡単バージョンを使っても かなり・・・難易度高いです。
8分の7って、どんなリズム感で演奏すればいいのか??

YouTubeで、なんどか聞いて1小節を1山に取りながら、流すしかない。
いや・・・流す前に音が取れなきゃダメだ・・・

ま・・・もう1曲リクあげしたから、そっちにしようかな~。

カサカサカサ・・・・?

2017年07月11日 21:45

今日は20時からEちゃん宅での 出張レッスン。

そこでハプニング。

レッスン中、床を何かが・・・???
ピアノを弾きながら (よそ見・笑)見ると・・・
ゴキちゃん。

私の譜面立てのカバーしたに入っていった。

「Eちゃん、今、この下にゴキちゃん行ったよ。」
「え?えーーー!?・・・ぎゃ~~~~!!!先生のバックが~~~~!!」

一番大騒ぎしたのはEちゃんでした。

その後、ゴキはTVの下に逃げ込んで・・・
Eちゃん、またゴキが出るんじゃないかと、気もそぞろ。

大丈夫だって・・・べつに噛みついたりしないからって言っても
「こわいよ~ こわいよ~」

集中できないレッスンでした。

今年も始まったよ~クリスマス(笑)

2017年07月10日 21:00

クリスマスの準備の話です。
いまから始めないとね。

生徒さんの年が上がるほどに 希望する曲が・・・
わけわからん世界。

「何の曲?」と聞くと、「ゲームの・・・」

う・・・そういうのって楽譜 あるかなぁ~・・・
FFシリーズくらいな規模のものだとあったりするけど・・・

他の曲は・・・見つかったけど♯が5つもついてて、うゎ~な感じ。
STで打ち込んで移調するしかないね。

生徒さんがいないときは雑用ばかりです。
ピアノの先生は忙しいんだよ~。

こちらもそろそろかな~

2017年07月04日 21:44

先日、KAWAIのキーボードを修理しましたが・・
これは電源だけの問題なので なんとかできた範囲です。

今回はYAMAHAのポータートーン
こちらのほうが、使用回数が多いのでもう かなり・・・
ACアダプターはもう完全にダメで、今は昔使っていたDOUのアダプターを使っています。
が、電圧がちょっと足りないので音量も小さい。
ボリュームMAXにしても、従来の半分しか音量が上がりません。
OUT/INの端子もダメになりました。
音質もなんか、ブルブルガタガタした感じの割れた音がします。


なんとか授業では使えるけど、以前のようにLIVEとか・・・
外部に持ち出しての使用は もう無理ですね。

仕方ないのでKAWAIに代役をしてもらおうかと・・・
必死に毎日使って機能を覚えている最中です。

新しいのを買うのも渋っています。

自分がまだ30代40代でしたら、あと20年くらい教室を続けたいし、
何とか買う方向へと、なるでしょうが、
もう50代も半ば。
もうすぐ60歳になるのに、今更新しい機種にして どんなもんだろか?
いいとこ、2.3年しか使わないんじゃないかな?

それなのに8万も掛けて同じレベルの機材をいれるのは勇気がいります。

他の先生たちは どうするだろうか?

年齢と、これからの受容性と考えると、新しい機材をいれますかね?

いいのか悪いのか・・・

2017年06月29日 19:37

昨日の続きみたいな話ですが・・・

修理終わった後、料金を払おうとしたら、
「すみません・・・後日、振込用紙が送られてきますので・・・コンビニで・・・」

え?収納代行扱いになるんだ!?

今は物騒で、いろいろ事故や事件に巻き込まれて 料金を盗られる 
ということがあったそうで・・・
「こういうシステムになったのは、ここ4・5年なんですよ。」

世の中 こんな田舎でも 物騒なんだ・・・
いい方法だけど、人が信じられない世の中になったってことだ。


話は変わって・・・(昨日と同じ展開)
舌切り雀ですが、同じ歌詞で 違うメロディー つまりこれで2曲
後は軍歌調のと、ゆっくり~なのと・・・全部で4曲出てきました。

昔話の歌は 物語歌なので、5番とか7番とか・・・長い・・・( 一一)
弾いているうちに、何番をやっているのかわからなくなりそうで・・・
いつもだけど(笑)

今・・・歌詞を譜面に書き込んでいます・・・
でかけませう~とか・・・ヲサのおと~ 難しい(*_*)